お知らせ

~NPO法人おひさま主催 「人源輝業セミナー」のご報告~

本年11月12、13、14日にメイン講師に『いのち咲かせたい』の山本文子先生(助産師)と皇學館大學 岸川政之教授をお招きし「人源輝業セミナー」を開催しました。

 

このセミナーは長年継続してきた山本文子助産師さんの主催する「いのちの応援塾」のセミナーを基盤に、全国で起業しているいのちの応援塾のセミナー生や起業を目指している人達、また西淀川区で介護や福祉事業を起業しているみなさんや、このセミナーに関心のある方等を対象に開催させていただき、NPO法人おひさまのスタッフや地域の皆様以外にも全国からも泊りがけで(沖縄、鹿児島、北海道、東京などから)多数ご参加があり、学びと交流、感動の熱い3日間のセミナーとなりました。

 

1日目は西栄寺さんの講堂をお借りし、37名の参加で、

メイン講師の山本先生、岸川先生の講演を聴講しました。

お二人のこれまでの活動と人々に与えた功績の大きさを実感する講演で自己啓発となり、参加者のみなさんからも感動が伝わる感想を沢山いただきました。

 

2日目は27名の参加で

午前

「NPO法人にしよどにこネット」福田留美代表

「NPO法人おひさま」原博美理事長

午後

「株式会社Office RENKA」赤井綾美代表

「なみうち助産院」浪内淳子助産師

 

の各事業内容と課題を発表し、午前、午後グループワークを行いました。

グループワークも大変盛り上がり、出会いや意見交換、交流が出来、沢山の学びと感動の感想が寄せられました。

 

3日目は淀商業高校の福祉ボランティア課で、山本先生、岸川先生の授業が行われました。

性に対する考えが変わった、人生の夢に対してもっと視野を広げて考えていきたいと思った、今日聞けなかった友人にも伝えてあげたいなど社会にでる間際の生徒のみなさんの心に響くお話だったと感じました。

 

コロナ禍で、NPO法人おひさまの10周年や幼老複合施設開設のお祝いもままならない中、山本先生、岸川先生のご協力で「人源輝業セミナー」が開催できたことはNPO法人おひさまにとり大変意義深く、お集まりいただいた皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

心に残る3日間の写真と感想を紹介します。

 

【1日目・写真】

 

【1日目・感想】

・とても良かったです。西淀川区のためになると思います。両名ともとても、周りの人も含め、いのちを咲かせていると思います。

・中学生の頃山本先生の講演を聞いて、そこから助産師だけ目指して頑張ってきました。久しぶりに生の講演をきき、中学生の時とはまた違った感覚や価値観で話をきくことができました。やっぱり助産師になって良かったと、まだまだ未熟ですが、私にできることを精一杯頑張ろうと思えました。

・すごく元気をもらえた。いのちのあり方、いのちの誕生についても改めてお話を聞けたことで考えさせられました。今を生きている、今自分にできることはすごく心にひびきました。何ができるか、何ならできるかを考えていきたいなぁと思いました。そして日々当たり前ではなく、“気付く心”を大切にできたらと思います。これまでの考え方が少し変わったような気がします。山本先生のお話、岸川先生のお話、どちらも“がんばろう”と思う力をたくさん頂けました。ありがとうございました。

・岸川政之さんのお話は実際に「まごの店」の前まで行ったことがあるので、とても親近感が湧きました。中学生、高校生の持っている力を最大限に引き出していて、びっくりするとともに、この取り組み(SBP)がもっと広がっていたら世の中が明るくなるのにと思いました。

・心にひびく、心がうづく本当にすばらしい時間でした

・生きる事のすばらしさ、夢を持つ事の大切さあらためて実感しました。

 

【2日目・写真】

 

 

【2日目・感想】

・思いをひとつずつ形にしていくパワー、人間力、感動しました。事業をしていく中で色々な課題が出てくると思いますが、それをどう捉えるか、柔軟に対応していけるか、自分自身をかえていきながらも原動力となるものを忘れずに、志を持ってやっていくことの大切さを学びました。自分が成長しないといけないなぁと思いました。岸川先生、山本先生、事業報告いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

・普段あまり接する事のない、助産師さんや、実際に保育園を経営されている方とグループトークが出来た。普段、思っている事や感じている事を、ちがう視点からも共有する事が出来たので自信につながった。今回のセミナーでは、前向きになれる言葉や、意見、雰囲気がずっと感じられ、これからの自分に大きくプラスになると思った。

・多くの方々の熱意や感動をいただいて元気になれます。多くの段取りを細かに気配りいただいたセミナーで、とても大きい学びになりました。ありがとうございました。

・人との出会いや想いに共感することで、あぁ私もこれがやりたかったんだなぁと再確認できました。こんなセミナーはどこにもありません!!

2022.12.21